Photo Gallery

地獄

先日野暮用があり鹿児島の実家に帰ってきました。

少し空いた時間がありましたので、近くの温泉に行ってきました。
この温泉は知る人ぞ知る温泉です。
名前は栗野岳温泉。
鹿児島県姶良郡湧水町(旧栗野町)栗野岳にあります。
昔から湯治場として使われてきたらしく、特にこじゃれた施設など
はありません。
私が子供の頃の宿泊所は襖で仕切られただけの畳の部屋です。

周辺には地獄があり、膨大な量の湯が湧き出てきており、硫黄の匂い
がたちこめ、温泉に来たと実感する場所です。
白濁したお湯で石やセメントでできた湯船はお湯により侵食され、
凸凹している光景に皆さん驚かれるそうです。

是非、機会がありましたら行って見てください。
今時これぞヒナビタ温泉といった感じを体験できることと思います。

周りの地獄を歩きながら、写真を撮ってきたのですが、その際、ある
ものが道案内もしてくれました。
なんだか昔に帰ったような時間を過ごし、リフレッシュできました。
他に周辺の施設はまた次の機会に記事にさせて頂きます。

栗野岳温泉
江戸時代のお偉いさん達も訪れたとか来てないとか。
RIMG0099.jpg


道案内(ハンミョウ)
子供の頃から良くこの温泉で見かけました。
この日も10匹以上で道案内をしてくれました。
RIMG0133.jpg


源泉
至るところからこのように湯が湧き出ております。
卵を持っていくのをわすれて、残念。
RIMG0113.jpg


地獄の全景
大分の地獄よりすごいのではと個人的には思っております。
RIMG0125.jpg


地獄の全景 その2
似たような写真ですいません。
RIMG0132.jpg



今日は焼物から外れてみました。
焼物に関しましては次回にさせて頂きます。

唐津焼工房 雷山房
内村慎太郎


=============================

よろしければご覧下さい。
唐津焼ギャラリー 雷山房







WHAT'S NEW?