Photo Gallery

茶の文化館

先日、福岡県八女郡星野村に行ってきました。
お茶の同じ支部の方々と行きましたので、目的は茶。
福岡から約2時間をかけて、星野製茶園茶の文化館へ。

星野園さんでは抹茶、水出し玉露を頂戴し、そのおいしさに感動し購入しました。
抹茶は当然ながらこちらの水出し玉露は最高です。
とにかく甘く香りが良いです。

その後さらに山奥へ向かい、茶の文化館へ到着。

そして昼食を頂き、抹茶作り体験。
お茶の種類は「池の白」でした。
小一時間回し続けなければなりません。
この大きさの石臼ですと、一周を約2秒くらいで回すことが理想とのことです。
早すぎると熱が発生しますし、遅すぎると臼の中に長時間お茶が入りっぱなし
になり、蒸れて良くないらしいです。
画像にあります臼の横から出てきた最初のお茶と臼の内側にある溝に入り込
んでいるお茶は商品にする際は本来使用しないらしく、本当に手間の掛かる
商品だということがわかり、いつも頂いている抹茶に対して更なる感謝の気持
ちが強くなりました。

こちらの茶の文化館では、茶室の貸し出しやひきうす体験などお茶に関する
ことが出来るようです。
機会のあるかたはいかれてみてはどうでしょうか。

RIMG0357.jpgRIMG0359.jpg

RIMG0360.jpgRIMG0361.jpg

RIMG0363.jpgRIMG0365.jpg

RIMG0369.jpg




唐津焼工房 雷山房
内村慎太郎


=============================

よろしければご覧下さい。
唐津焼ギャラリー 雷山房





スポンサーサイト
有田

19日木曜日に佐賀県有田町に行ってきました。
私の目的はアルミナなどの材料仕入れ、家内は有田焼李荘窯さんの作品の買付です。
そしていつも大変仲良くさせて頂いている友人(いつも大変お世話になり友人と呼ばせていただくことは気が引けますが、いつもそのように言って頂けるので)と3人で2時間弱の小旅行でした。

そしてお昼は武雄温泉の懐石宿扇屋さんで松花堂をごちそうになりました。
私たちが大好きな懐石宿です。
懐石宿とはいいましても、昼・夜ともに食事のみでも伺えるのです。
全室数寄屋作りの茶室となっており、雰囲気もとてもすばらしく、味・量ともに満足できるおすすめの宿です。
味はもちろんですが、とくに量にも満足いくところは私にとってうれしい所です。
難しくいえば費用対効果が高いといったところでしょうか。
松花堂は結構お腹いっぱいになりますよ。
(お時間がある方は温泉に入ることもできるようです。)

家内も友人も満足する買い物・仕入れが出来たらしく、目・舌ともに満足して帰宅してきました。

李荘窯さんの作品は近いうちにホームページでもご紹介させて頂く予定にしているようです。


扇屋さんの松花堂(画像以外にデザート・コーヒーが付きます)
RIMG0340.jpgRIMG0334.jpg

RIMG0335.jpgRIMG0336.jpg

RIMG0337.jpg
唐津 中川自然坊さんの深向付には涼しげに素麺。
RIMG0341.jpgRIMG0338.jpg



唐津焼工房 雷山房
内村慎太郎


=============================

よろしければご覧下さい。
唐津焼ギャラリー 雷山房






美の壷

先月の15日にNHKの「美の壷」という番組で
唐津焼が特集されました。
唐津焼の種類や日本酒との相性などさまざまなことが
取り上げられたようです。
ホームページにて概要が紹介されておりますので、
よろしければご覧ください。

「美の壷」
ind-top.jpg




唐津焼工房 雷山房
内村慎太郎


=============================

よろしければご覧下さい。
唐津焼ギャラリー 雷山房







WHAT'S NEW?