10月16日 火曜日 東北日記 その2 岩手県花巻温泉

 16, 2007 14:31
東北日記 その2 岩手県花巻温泉

仙台空港を経由し、花巻に到着したのが12時半。
そこから先日ブログで書きました東和町、花巻市周辺を回ってその夜は花巻温泉へ。

花巻温泉は5つのホテルから成り立っており、すべてが同一会社系列とのことを聞きました。
このあたりでは一大温泉場としてならしたらしいのですが、やはり不況の波はどこにでも襲ってくるようです。
そんな中でも何とか打開しようと、毎朝6時半?8時半まで朝市を開催したり、ホテル内で催し物をしているようです。
私たちが見ることができたのは、郷土芸能でした。

RIMG0480.jpg


RIMG0490.jpg


以前天皇陛下がお泊りになられたという松雲閣。
現在は閉鎖され、取り壊しの予定だとか。
とても残念です。

RIMG0507.jpg



ご案内いただきました方は数十年絵画、彫刻、陶器、ガラスなど様々なものを収集されている方で、その一部を見せていただきました。
すばらしいものがたくさんあり、とても勉強になり影響を受けました。
やはりジャンルを超えて良いものをたくさん見ることも今後の作陶生活にもとても大事なようです。
陶磁器以外はさほど詳しくない私でも良いものは良いということを肌で感じることができ、やはり直感ですばらしいと感動をおぼえることのできる作品が後世にのこるのだとつくづく思いました。
そのように人を感動させることのできる作品を作るべく、更なる精進誓った10月9日でした。



スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?